管理人室だより
2000年5月〜12月版
町内会かマンションの提示板のノリなってきたな(^^;;A



師走ですね〜
2000/12/11 Mon.

今年も、20世紀も残り3週間となりました。
昨年はニュー・ミレニアムで盛り上がったけど、来るべき21世紀はやけに静かだな。

11月から仕事で忙殺されてます。
この不況の世の中、仕事があることは歓迎すべきことなのかもしれませんが、
し・か・し・・・忙しいにもほどがある!(桂小枝調)

チョー忙しいときは、頭もフル回転。
普通の忙しさなら、寝る前に「明日はこんなネタを仕込もう」とか「これを調べよう」とか、
次の企画を模索もできるんだけど、こう忙しくちゃ床に就いてもバタンキュー。
アイデアは思いついても、使える記事に練り上げられません。

もういっちょ、これは私事なんだけど、WEB上で忙しくなったことも原因。
このAERODYNAMICSは、僕のホームページ作成#02なんだけど、
#01のほうもメンテしなければいけなくなった。
SONYのVAIOのCMで、7月から10CCってバンドの曲(愛ゆえに)が流れてるけど、
そのバンドのホームページも作ってあるわけ。
ずーっと放置状態だったんだけど、YAHOO! JAPANに載っている10CCの
ページは僕のだけなもので、カウンターが回る回る。
先々週の土曜日には、そっちも50.000ヒットを記録した。
「これはマズイ!」と、そっちの修復+更新工事もやってるのだな。
なにしろ、昨年8月からはAERODYNAMICSにかかりきりだったから。

こんなことを報告できるのも、2つのホームページの運用法(設計図)について、
アイデアが出たからなんだけど。
一部の記事(例:リンクなど)は、片方更新したら、もう片方にも反映できるよう、
共用化を進めちゃう予定であります。


またWEBが賑わってきた
2000/10/22(10/25改訂)

新曲の日本盤発売日まで、あと1週間ちょっと。
みんなウズウズしてきたみたいで、WEBも賑わってきました。
LET THE MUSIC DO THE TALKING名物、
土曜の夜の「じゃんきぃ☆ちゃっと」も復活したし。

チャットでも、何人かWEB MASTER+常連が集まっただけで、
「緊張します。有名な人ばっかりで…」など言われて、こそばゆいやらミョ〜な気分。
勘違いされると困るので付け加えますけど、いたって普通の人間が運営してます。
おれなんか、町で会ったら、ただのオッサン(笑)。

でも「いつも見てます」と言われると、これは素直にウレシイ。
僕の場合、「カウンターを気にし過ぎる」とお叱りをうけることもありますが、
訪問者がいるかどうか…は、カウンターと掲示板のカキコミでしか判断材料がない。
インターネットは双方メディア。
でも、受信できないと発信もしにくい。
反応がないと「このままの方向性でいいのか?」「あの記事、受けなかったかな?」
など自問自答します。

この半年間は長かった。
「来日の後は、力を使い果たして盛り下がりに盛り下がるのがエアロファンの傾向」
って話は聴いていたので覚悟はしてたけど、やはりしんどかった。
カウンターは回らない、カキコミは減る。
なんか1人ポツンと、置いてきぼりにされた気分。
ナイン・ライブス・ツアー(1998年3月)の直後、
老舗のエアロサイトが次々姿を消したのも、あながち無関係ではないかもしれません。

サイト運営は個人の道楽なんだけど、道楽なだけに楽しくないと続きません。
以前、掲示板で「サイト管理人は、自分の精神状態を守らなければいけない」
と書いたことがあるけど、やってる人間がストレスをためると、結局はつぶれてしまう。
あるアナウンサーが、番組のリポートについて「自分が楽しんでやれないと、
見ている人も楽しくないから」と言っていたのは、本当だな…と思います。

なんとか魔の半年は乗り切ったかな。
さて、次は何のネタにしよ?

10/25追記)
これを書いてアップしようと思ったとたん、上記に関連するような公開討論が再び。
サイト更新に力を注ぐのは本望だけど、討論で疲労する行為は不毛です。
まいったなぁ〜(苦笑)


実録・サイトの引っ越し
2000/10/15

下の「移転のお知らせ」を出して、すぐに引っ越しをしました。
プロバイダの統合・合併なら、結構あるけど、
倒産なんて、めったにあることじゃ〜ないっす。焦りました。
普通のプロバイダ乗り換えと違い、いつまで使えるのか全くわかりません。

サイトの引っ越し先は、AERO CAT HOUSEのまるちゃんから、
レンタルサーバの情報をもらって1週間無料の仮契約。
実際に使ってみて、レスポンスの快適さを確認しなければいけません。

次にやったのが、公開中のファイルをWWWから取り戻すこと。
自分のパソコンの中にあるファイルは、更新中(作りかけ)の部分があるから、
つながらなかったり、絵(イメージ)が出なかったりする危険性あり。
一番確実なファイルは公開中のものだったりします。

テレホーダイタイムに、つなぎっぱなしでダウンロード+アップロード。
作業終了、および新サーバのレスポンスの快適なことを確認した後、
すぐに「引っ越しました」のお知らせを出しました。

実はもう1つ、音楽サイトを持っているので、そっちもあわてて引っ越し。

次は、YAHOO!ほか、サーチエンジンの登録情報修正。
YAHOO!から、AERODYNAMICSのリンク修正通知は、約1週間後の
10月13日にやってきました。
もう1つのサイトも、日本ほか世界7か国・地域のYAHOO!に修正願いを
出してます。こちらも、まもなく修正通知が来るはず(だといいなぁ………)
※その1週間後に、登録通知が来ました。ほっとひと安心。

ここまでで時間切れ。
旧プロバイダ(MTCI)のアクセスポイントがつながらなくなりました。
今度は新しい(接続用の)プロバイダを探さなくては…。

こんなドタバタの中で、新曲情報が出てくるんだから、焦ったなぁー(笑)。
ヒヤヒヤしっぱなしの10月前半でありました。

移転のお知らせ
2000/10/04

このサイトを設置してあるプロバイダ、MTCIから近日廃業という連絡が届きました。

早い話が会社解散の模様。
下手をすれば10月末、遅くとも年内には機能停止の危険性がでてきました。
年末まで引っ張って、21世紀は新サーバで…という計画が、もろくも崩壊。
急いで引っ越しをしなければいけません。

こんな時のために、予備のプロバイダとも契約していたのですが、
今まではなんともなかったのに、ここ数日、サーバ負荷が異様に重い
(つまり…画像が表示されるのが遅い)という重大な欠陥が露呈しました。

大ピ〜ンチ!

ということで、移転先を探しております
一両日中に移転先を決めて、
10月8−9日の連休に作業を行う予定です。
移転先など、詳細が決まりましたら、またトップでご報告いたします。

というわけで、今週は更新できそうにないけど、カンベン!



1周年(執念?)記念御礼 <(_ _)>
2000/08/15

このサイトを公開して、満1年になりました。
日曜日の26時とゆーか、月曜日の朝4時にアップしたんだよな、1年前の。
1年で5万5000ヒットも稼ぐとは正直びっくり!

去年オープンしたときは、9月からすぐ来日対策モードに入っちゃって
12月までは記事の強化ができなかったように思います。
カウンターがイチバン回ったのは今年の1月2日、
管理人の来日リポート・大阪編を公開すると予告した日でした。
「疲れがとれないから、明日にしよー」と思ったら、カウンターを見て仰天!
なんと1日に500以上回ってた。
稚拙なリポートをお待ちの方がいるとは…。
あわてて午前5時までリポートを書いたような記憶が。
そーいや、当時は無料サーバYokohama_Coolを使っていたから
YAHOO!に登録されてなかったんだっけ(笑)。

で、1年たってみたら、まだディスコグラフィーが完成してないわけよ。とほほ。
こりゃーいかん…と思って、突如「エアロ夏期講座」10連続更新という無謀に出て
なんとかやりとげたけど、ネタに困った困った。
全然ネタを決めてなくて、とりあえず何とかなるだろぉー…と始めたもので。
毎朝午前5時まで原稿を書くはめになりました。どよよん。
でも、うけたから、まっいーか。

次のアルバムが出て、ツアー再開になるまで、WEBも静かだと思います。
でも、出すネタはまだあるどー。超マニアネタだけど。
ディスコグラフィーのシングル編はぼろぼろだし、
予告した年表も完成してない。ブート編も稼働してない。

体、壊さない程度に頑張りますので、またおつきあいください。
応援激励などは、FAN ROOMにどーぞ(笑)。お待ちしております。

50.000ヒット御礼(+記念更新)

2000/07/10

7月2日未明に、50.000ヒットを達成しました。
ご訪問いただいているみなさんには、深く御礼申し上げます。
オープン10か月で50.000というのは、やっぱり感慨深いもんがあります。

先週は掲示板に招かれざるお客さんも来まして、
「どーせ知り合いしか見てねーだろー」と、ちょいとBBSで暴れてみたら、
意外なところから反応がありました。
これにはマジにびっくり。
僕が思っているよりは、お客さん、来ていたんだなぁ…。
反応がない時期が続いたので、指針がないので、不安になるもんであります。

てなわけで、本業に戻りまして、更新再開いたしました。
6月が画像公開の準備月間でしたから、次はまとめる方向に持って行かないと。
で、ディスコグラフィー「音盤資料館」をオープンしました。

ウチのサイトの基本は「物量勝負! 情報過多!!」なんだけど、
どうやったら、見る人にとって分かりやすくできるか…も並行して考えてます。
公開を開始した音盤館のフォーマットは、シングル館+ブート館の
統一デザインにすることにしました。

7月は、アルバム解説強化月間(時間があれば、ブートも同時並行)です。
シングルは、少々収拾がつかなくなったので、アルバム編の後に回します。
では、また来週の更新をお楽しみに。
(って書くときに限って、水曜日あたりにも更新されるんだよなぁ。
西新宿行脚の記録もまだ公開してないし)

引っ越ししそうな気配

2000/06/23

移転先も決まりまして、サーバの性能/レスポンスも悪くなさそうなので、
オープン1周年記念の8月をめどに引っ越しすることにしました。
現在更新回数も「ver 1.86」ですから、
100回更新突破「ver2.00」は、新サーバで迎えたいな…と思います。

新しいサーバは、現在のMTCI(10MB)の5倍、50MBの容量があります。
気軽に画像追加ができると思うと、気が楽になりました。
ディスコグラフィーも、今のはビギナーにはわかりにくいからなぁ…。
小さい画像(サムネイル)で、一気に全アルバム・スリーブを見せるとか、
これまで自粛していた作業もできるようになります。

さて、来週の予告です。

音番発掘隊に、6月10日に行った西新宿漫遊記を載せないと。
今週の週末は少々忙しいので、小幅の作業になりそうですが、
また月曜日には、新ネタを追加します。では、また来週。



引っ越しするかも!?(予定)

2000/06/09

人外魔境編に入り、シングル+ブートと、画像編が増えてきました。
そこで、管理人の悩みが…。

現在のプロバイダ(MTCI)は、サーバ容量があと3MBで限界に…。
6月20日現在、サーバ容量があと2.5MBで限界に。

増え続ける画像にヒヤヒヤしながら、新企画+新ページを作ってるわけです。
ブートも、旧Coolに飛ばそうか…という話もあったけど
無料サーバは、夜はつながりにくくて、見に来てくれる人に迷惑かけるし…。

移転先のサーバ状況をチェック中です。
これまでと同じくらいのつながりやすさなら、本格的にお引っ越しをいたします。
本決まりになりましたら、またお知らせを出しますので、よろしくどーぞ。


人外魔境!?(物量作戦2)

2000/06/09

ブートレグのテスト版を公開したら、わがサポーター軍団から
「ないCDの画像、持ってきます!」
「どのスリーブが欲しいですか?」
と、矢継ぎ早に激賞&催促(笑)のお声が。
いよいよブート編登場だぁー!と、ブートじゃんきぃ軍団がはしゃぐこと(笑)。
ありがたいことである。

しかーし、ちょっと待ってね。
いま、あのページは頭ン中で設計図を引き直してるからさぁー。
設計図ができないと、先にすすまないんよ。
できる限り初心者にもわかりやすく、内容はハードコアっつーのが目標なんで(笑)。

もう1つ、物量作戦・第2弾に着手した。
昨年予告を出して、そのままになっている「シングル盤テイク・エディット違い」データ集。
これは、わがサポーター軍団の調査総力を結集しても…絶対に完璧盤は無理!だろー
というくらいの難物である。

というのも、たたき台(下敷き・参考資料)がないのよ。
シングル発売リスト自体がWEBでも少ないし、テイクとエディット違いまで言及した資料が
見つからないんであーる。こらー、うちの在庫表を土台にして、イチから調べないと。

だってさー、分かってるだけで(ライブ含まず)
Livin' On The Edgeって、3テイク、4エディット(合計7つ)も存在してるんよぉー。
まだ、この他にあるかもしれないし〜〜〜。

こうなると、少なくとも人前で発表するという意味では未知の領域、
人外魔境へ、いよいよ足を踏み入れていくわけだよなぁー。

この人外魔境シリーズは、ちょっとずつ進むという意味で、来週第1弾公開予定。
たぶん、大河連載になるでしょー。
それをやりながら、ほかのモンもやるから、待ってておくれー。
以上、6月1回目の管理人リポートでした。



物量作戦

2000/05/23

下で書いたパソコン(HDDファイル損壊)から復旧完了。
画像レタッチソフト、翻訳ソフトも再インストールして完璧!と思ったら、無料ソフトやデジカメ関連などなど「使おうとするとどこにもない!?」ものの続出で、毎晩朝までソフトのダウンロード。テレホーダイに入っていてよかったと、つくづく痛感いたしました。おかげで寝不足じゃぁ。

ところで、更新計画がガタ崩れ。
無理すんな、トシなんだから…という声もありますが、だらだらやっていてもダメですなー。
過去BBSなどに書き散らかした「更新・記事追加計画」を、ここで再確認。
全部に手を広げると、とっ散らかってどれも形になりませんから、スケジュール発表!
まあ、自分自身にプレッシャーをかけようという(^-^)わけです。
    6月中旬/ 物量作戦第1部: シングルスリーブ再スキャン&公開(テキストは後日)
    6月下旬/ 物量作戦第2部: ブートレグCDスキャン&公開(テキスト後日)
    7月中旬/ 物量作戦第3部: アルバム再スキャン
    7月下旬/ エアロ年表
    8月中旬/ アルバムディスコグラフィーの未完成コメント
    8月下旬/ エアロスミスのライバルたち
同時並行(これがアヤシイ)で、セットリスト探偵団調査リポート。

さーて、向こう3か月のスケジュールは決まりました。できるかな?

管理人室から緊急報告?!

2000/05/15
いやー、まいりました!
先週の月曜日(5/8)に、パソコンのデータが吹っ飛んでしまいました。

以前から、不調は感じていて、「ハードディスクをフォーマットしなきゃ」とは思っていたものの、面倒だから・・・と延ばし延ばしにしていたら、いきなりクラッシュ、ウィンドウズファイル破損

スイッチを入れても、「ファイルがないから、おらー動けねー」と表示して停止・・・の繰り返し。
1日考え、失うデータはあるけど覚悟を決め、ハードディスクを完全に掃除いたしました。

バックアップも毎月月末やっていたので、ある程度の部分まで回復できました。
ただし、ゴールデンウィークにせっせこスキャンしていた画像100枚、半分まで作った年表がパー!
既にWEBにテスト版を打ち上げてあった「Closet Classics」だけは、ファイルをダウンロードすることで何とか早期復旧できましたが・・・。

まあ、めげずにやります。更新予定が大幅に狂っちゃったけど、そういう事情なんでお許しを。
アイデアはできてるから、それほどお待たせせずに公開できると思います。

管理人・Akira拝<(_ _)>



管理人室バックナンバー1999〜現在
連載期間
おもな出来事
2002年上半期狂熱のJPP来日後始末のころ。パソコン買い換え。26万達成
20万ヒット記念2001年11月。オープンからの出来事を回顧録風にまとめました
2001年版新作JPP発売。15万ヒット。JPPツアー発表+来日前狂想曲。
2000年版第2回サーバ引っ越し。5万ヒット御礼。開設1周年。ネタのない日々
ホームページへの道21999年。管理人室の前身企画。当サイト創立時の記録を連載

管理人室最新版 TOPに戻る


Copyrright : Akira 1999-2000