管理人室だより
2001年1月〜12月版



2001/12/18 Tue
ビデオ/LD/DVD
最近はDVDの世の中。
安く大量生産できるし、映画も値引きで2枚3000円セールやってる。
ついにはDVD-Rで、ブートビデオならぬブートDVDまで登場したし〜。
(画質悪いモン、DVDにしてどーすんねん?という作品もあるけどさ)

ニュースにも書いたけど、エアロスミスのビデオが絶滅寸前
(全部DVD化して再発してくれればいいのだが)。
実は僕んトコはLD/レーザーディスクという、これまた絶滅寸前の
メディアでエアロスミスのオフィシャル映像全作品をそろえた。
ところが、久々に見ようと思ったら動きゃしない。
LDプレーヤーが、部屋の隅でホコリをかぶったのが原因らしい。

ディスクを入れても「NO DISC」って表示が出る。
つまり、読み取り部分(レーザーピックアップ)がディスクを読んでない。
夜中に外側のカバーはずして、レーザーピックアップを磨きました。
これでダメだったら修理か買い直し・・・と思ったら、あっさり解決。

今は売ってないディスクもあるから、捨てるわけにもいかないんだよね。

先日まで3500円で売ってたエアロの「ビデオスクラップブック」。
出てすぐ買ったとき、7000円もしたんだぜ。
いつの間にか、規格変更+値下げでいきなり半額になっちまった。
…で、今は輸入盤・日本盤(ビデオ、LDとも)絶版だもんなー。

投げ売りしてるよなー。アマゾン・ジャパンの「3×5」。887円だって。
僕が買ったとき、3000円もしたのに〜(T-T)



2001/12/12 Wed
それは無理です
昨晩は、熱く語れ!が21万、うちが24万突破でした。
どこも元気よく回ってるよなー、カウンターが。
いいことですよ。元気なことは。エアロスミスも、そのファンも。

よく「来日までに30万だね!」って言われるけど、そらー無理っしょ。
20万ヒットが10月29日朝。きょう12月12日未明に24万ヒット。
8週間で4万。
あと7週間で6万回せと言われましても(^^

この1年
1月−3月は新作発売+プロモ来日でサイトとガシガシ作ってたし、
3月28日は空港お出迎えに行ったし、4月4日はZepp Tokyo行ったし。
オフ会は1・3・5月にやって、夏もやったな。TP送り出しオフも2回。
9月からチケット対策やってたし…。
1年間、エアロ以外の出来事が思い出せんぞ。
…幸せなんだか、不幸せなんだか(苦笑)

全ツ
来日のときに全公演を見て回るのを「全ツ」というそうです。
今回は何人やるんだろ?

「全ツ、するんですよね?」とよく言われますが、管理人は5公演予定です。
1回行ってみたかったんだよ、福岡は。岡山から西に行ったことないし。
5公演見て回るんであって、おっかけとはチョイと違う。誤解なきように。
そらーサインは欲しいけど、一応略式とはいえ2組と3人分あるからねσ(^-^;)
(1組は公式サイトで買ったサイン入りCDだけどさ)。

某おてんば娘も言ってたけど、席もそこそこならいいや…と。
それより、どこに行ったら誰と会えるとか、あいつと久々に酒がのめるとか、
東京だと逆に誰がくるから歓迎会せにゃとか…そっちのほうが忙しい+楽しい。

チケット放出用BBS
作れ作れと言われてますけど、実は9月から準備だけはしてあったりする。

「あまったけど、ダフ屋に出すのもなんだし、オークション出すのも面倒だし。
一応アリーナだから、欲しい人がいるならファンの人に譲りますよ」
このニュアンスがわかってくれる人なら協力してもいい。
無制限解放してもいいんだけど、素人ダフ屋が来ても困るしなー。
定価のみ・会員制・パスワード付きの方針は変えません。
参加条件は、FAN ROOMの過去ログの中にあります。

なお、スタンド席が余っていても責任はとれませんからねー。
これを待ってるのは、既に券を持ってて、少しでも前に行きたい人だから。
悩みのタネを増やす結果になるのも困るので、スタートはAF1の
先行予約券(全部でなくても最初の5公演ぶん)が発送されてから。
つーと、オープンは早くて年末。

その日のために「放出券」用意して待ってる人もいるそうなので、
できるかぎり上手な運営方法を模索中。あと半月。



2001/11/26 Mon
2か月前
11月25日になった。ジャパンツアー初日・大阪1/25まで残り2か月。
2か月前になると、飛行機やホテルの予約も始まる。
今朝ネット予約に挑戦したが、一番安いJASは売り切れでANAをGET。
結局、東京−大阪/大阪−福岡/福岡−東京はANAで移動が決定。

Q&A ROOM
Q&A ROOMの「5円玉」の質問は、オモシロイ転がり方になった。
「Just Push Play」の歌詞についてはこれで2度目だと思うが、前回は未解決。
歌詞カードに書かれていない部分「Goin' to the Man」が、マン島を示すとは思わなかった。
これがFAQ用に残しておかなくては。

FAN ROOM
1行レスできるので、1999年版のFAN ROOMよりずっとラク>○に感謝。
でも…疲れた。もうキレそう。

Young Lust
全然期待してなかったら、意外に小技の効いたベストであった。
曲のつなぎ・選曲も上手だし、完全未発表バージョンも1曲収録してるし。
だが当初予定のRocking Pneumonia And The Boogie Woogie Fluがおちたのは、
やっぱりというか残念というか(これはColumbia系音源)。
SONY系の来日記念盤が出るというウワサもあるが、実現するといいな。

Get Well Soon
最近体調に自信がないので医者に行く。
レントゲン+心電図で異常なし(ほっ!)
でも心臓が弱り気味+血圧高めの診断。
やっぱり睡眠不足が一番いかんな。ムチャは、ほどほどにしよう。

オフ会募集開始
2/2オフ会(土)東京ドームライブ記念オフ会募集開始。
あんまり集まりすぎても困るけど、40−50人は覚悟してる。
申し込みは mailto:akira@aeroheads.net
先着順で定数に達し次第締め切り。



2001/10/23 Teu
気分は「終わった、終わった!」

大阪初日と、東京2公演の新聞発表が行われ、
福岡、名古屋もUDO音楽事務所とAF1ジャパンで発表と。
これからチケット戦線も本格化ですねー。

サイト管理者のアタクシは、もう来日情報は「終わった終わったー!」って感じ。
早くも、快い脱力感に浸っております。
今回の動き(発表)は10/22前後って読んでましたから、ドンピシャ当たりました。
だから、先週からイロイロあおってましたよね、「ぼちぼち出るぞー!」って(^^
日頃からご覧いただいてる方は、「Akiraがアオってるときは、ボチボチ来るなー」と
ご理解いただけたんではないでしょうか(笑)。

最後に、AF1先行ハガキ(ファンクラブAF1会員の皆様へ)を、
ファンサイト(Let The Music Do The Talking Vacation Club Aero-World
Bright Light Frightと、ここAERODYNAMICS)共同企画で、
新聞発表数時間前に同時アップという華々しい(?)リポートまでやっちゃいました。
最後は時間との戦いで「午前0時30分までにアップするどー」と4サイトで奮闘。
ひさびさにハラハラ+ドキドキ+わくわくを体験させていただきました。
われわれも。

しかも今回は、前回の経験によりまして、初心者用ガイド 先行予約FAQ
リクエストにお応えして来日公演予習CDまで、UDO発表前に作っちゃったし。
もうやることないな、来年まで冬眠しても大丈夫だー(笑)。
しかし、今回「来日決定ーー!」とかやっても、
前回だったら掲示板で「ホントかよ?」とか突っ込んでくる元気モンが
いたんだけど、今回は皆無だったな。ちと寂しいのー。

まだ福岡・名古屋の一般発売/先行、大阪2日目(1/27 ←追加公演)の発表が
残ってるんだよな(^^;ゝ
誰か代わりに「来日情報」やってくれんかなー(^^
協力は惜しまないよん。無理?

ちなみに昨日のアクセス数
たらりこ(ハーボット)計測=接続されたパソコン665台
メインカウンター・アクセス数=1444回
トップページ・ビュー=2666
AERODYNAMICS始まって以来の大盛況で、新記録樹立!
日頃のご愛顧に心から感謝<(_ _)>



2001/09/26 Wed
10月8日、オフやるぞ!

この管理人室も、1か月半ぶりの更新となりました。
明るい話題が少ない昨今だけど、カラ元気?出して頑張るど!

久々のAERODYNAMICS off line meeting、ネットを離れて
ナマミの人間でお話ししましょうの会(つまりオフ会)をやります!

今回は、カナダTP壮行会も兼ねまして、10月8日(月・体育の日)の休日開催。
渋谷で午後5−7時ごろの予定です。
前回ビデオ系が人気だったので、今年の最新映像も準備+お話で2時間ちょっと。
お店貸し切り+時間内飲み放題、ご予算5000円以内で収めたいと思います。
申し込みはメールで。質問もお気軽に。こちら。

Japan tourも近いぞ!

2002年ジャパンツアーの話題。
チケット発売が10月にずれ込んだ、どうも東京のみ先行で発売になる…
なんて、いろいろと情報が乱れ飛んでおりますが…。

海外有名サイトに、第3レグ完全日程+日本公演日がもう載ってた(^^;ゝ
以前聞いた「うわさ」と比べると、初日が1日違うものの、ほかの5日はピッタリ一致!
大阪×2、福岡、名古屋、東京×2の6公演となってます(順番どおり)。

どこに載ってるかって? ちょっと自分で探してみてね。
このホームページのリンクにも載ってる有名サイトだから。

さー、忙しくなるゾォー!



2001/08/14 Tue
充電してきました
〜真夏の臨時オフ3連チャン

土曜日からの怒濤の3日連続オフ会(金曜日の7丁目ツアーを含めると
4日連続)が無事終わった。

オフ会って何だ?から説明しておくと、off line meeting=インターネット仲間が
Online以外で、現実世界で集まって顔を合わせる飲み会。
今年になってもう10回以上出席した。

僕が幹事のAERODYNAMICS関係のオフが半分以上だが、逆に呼ばれて
ゲストで参加するオフもある。こういうときは文句なく楽しい(笑)。

オフ会の一番の楽しみは、顔が見えること、そして肉声がきけること。
ホームページを作っていて――もちろん自分が好きでやってるわけだけど――
どんな人が見てるのかなー、こんな記事書いてうけてるのかなー?とか、
反応が気になるし、精神的な重圧もある。だから掲示板FAN ROOMにカキコミ
してもらえると励みになるし、メールもらうのもうれしい。

でもね、それでもストレスはたまるんよ、時々ね。

WEBで長年ホームページを運営してる人間の、共通の悩みじゃないかな。
ずーっとパソコンに座ってたら、そらー肉体的にも精神的にも疲れるって(笑)。
だから、充電の意味でもオフ会には顔を出してる。

ゲストで行くオフ会も好きだ。だいたいT-CUP(無料掲示板サービス会社)の
掲示板仲間。T-CUPは形が同じためにボードの色で識別するんだけど、
今年は緑、黄色、ももいろボードの集いに出た。
こっちは「ロック不良中年の会」の異名があるくらいで、1970年代をリアルタイムで
経験した人が中心の集いになる(女性含有率30〜40%)。

自分より年上の人が多いから、俺の知らなかった時代の話も聞ける。
勉強にもなるし、とにかく充電できるよ、自分の知らない話を聞けるっていうのは。
土曜日の緑ボードの集いでは、プロミュージシャンのCou爺が、ストラトで
ジェフ・ベックまで演ってくれて盛り上がった。

というわけで、昨日の臨時オフの話。
ゆっちとともにTPリポートを書いてくれたモモ(Bright Light Frightで公開中)の、
東京の休日歓迎会。直前に決まったので、参加告知もあまりできずに、
ひっそり(でも10人参加)の集いになった。
会場はいつもお世話になってるNOIZE。バーテンダーの「ドクター」が気を使ってくれて、
僕がいつもエアロ・オフでリクエストする曲(キンクスの原曲版Milk Cow Bluesなど)を
流してくれて、雰囲気も一気に盛り上がった。

ちなみに、メインゲストのモモは、初めて聴くFoghatが気になったらしい。
下で紹介しておくけど、Train Kept A Rollin'の兄弟曲、しかも1977年の傑作
Foghat Liveのド迫力バージョンだったから、「あした買って帰ります」というくらい
お気に召したらしい。「とにかく楽しいんだから…」と無理やり連れて来られた?
モモの友達、usa、ノリも満足してくれたようだから、よかったよかった。

5月のオフでは、約20人の大人数でお店貸し切り・ビデオ上映会なんてイベントも
仕込んだけど、今回はお話+音楽がメインディッシュ。
俺の話じゃもたないから、何人かホスト(笑)に声をかけたら、仕事帰りの浪費皇帝、
仕事を抜け出してきたJUN、そしてロック不良中年の会からYasu教授が来てくれた。
このメンツは濃いわ。(Yasu教授は、ご尊父の仕事の関係で幼少のみぎり、
アメリカで「エド・サリバンショー」のビートルズを見た+シェア・スタジアムにも両親と
行った…という伝説を持つ。ほかの2人も、ロックの知識と経験はハンパじゃない)。

みんな、それなりに楽しんでもらったようで、めでたしめでたし。
僕も、たっぷり充電してきました。

FOGHAT LIVE
フォガットは、1970年代にエアロスミスとツアーもやったことがある、イギリスのブギー系ハードロック・バンド。人気絶頂だった1977年発売のこの「フォガット・ライブ」は、アルバムチャート・トップ10に長期いすわる大ヒット、代表作となった。

LPではB面2曲目(CDでは4曲目)収録のHoney Hushは、Train Kept A Rollin'と同リフを使った痛快なナンバー。この曲の説明は、「夏期講座」のラストに出す予定。

LPでは、LIVEの文字がくり抜きになっていて、レコード袋のメンバーの写真とコンビで左の写真になる変形ジャケット。聴いてそんはない1970年代オススメの1枚。


Thanx to ゆっち、おさら、MAKI、モモ、usa、ノリ、浪費皇帝、JUN、Yasu教授
Specail thanks to Docter of NOIZE、and 7丁目ガイド・浪費おーじ




2001/08/03 Fri
「龍の咆哮」を読み返したみた
〜Xデーは近い…のかな? チケット対策シュミレーション

あちこち?の掲示板で次回の来日はいつなんでしょ?…って話題が出て始めてる。
気になって、前回の来日記録を読み返してみたら…。

1999年8月27日にAF1アメリカが、サイトで日本でのカウントダウンを発表
同9月4日発売の日経エンタがツアー情報を掲載
同10月2日東京公演発売(9月20日新聞発表)
同10月3日大阪公演初日発売(9月19日新聞発表)
同11月13日大阪カウントダウン発売(10月29日、FM番組内で発表)
同11月13日福岡公演発売(10月19日新聞発表)
同11月14日名古屋公演発売(10月18日発売ぴあ中部版が予告)

1999/12/29-2000/01/07 Roar Of The Dragon tour実施
※ 発売=一般発売。その前に多種多様な先行発売あり。
詳しくは、当時の記録(Document : Roar Of The Dragon)参照

日本上陸の3か月前にチケット発売だった(実際には9月下旬から先行予約開始)。

今年4/4のMTVライブで、最後にジョーが「来年1月に会おう!」って言ってる。
TPに参加したゆっちが、M&Gで「日本に来てくれるのを待ってる!」と声をかけたら、
スティーブンが「来年1月に!」と答えたのは、もうリポートしてるわな
来るのか来ないのか、オフィシャル・サイドの発表はないけど、
いつ来てもいいように、心の準備は…できてるよね?

しかし…前回みたいな先行予約情報は、もうやらない(やれない?)つもり。
疲れるけん。
連日睡眠不足で、よく体を壊さなかったな…と思い出しても自分で苦笑する。
逆に前回の記録が残ってるから、それを読んでおけばあわてる心配はない。


と思っていたら、「昔の記事なんて…」と読んでない人が多いことが判明(T.T)
自称“信者1号”も、ちょくちょく顔を出すわりには、大切なトコ、見落としてるな。

東京・大阪・福岡チームは前回「龍の咆哮」時と同じメンバーが残ってるから、
ある程度の情報は出てくるでしょう。
名古屋チームはメンバー構成が変わったけど…あ、PONに働いてもらうか(^^;ゝ

でも仮に、名古屋チーム発のニュースが少なかったとしても、
名古屋公演が前回同様プロモーターがCBCの扱いになるなら、
年会費1500円の有料会員制・先行予約制度CBCロックハウスがある。
今から加入しておけば楽勝だな!
(もし他のプロモーターになったら大変だ。過去のデータがない!)。

CBCロックハウスは、最近は入会手続きが若干変わり
 1. 申し込みは現金書留で
 2. 年会費1500円(以前同様、8月、9月に入ってもその年の12月まで有効)
 3. 免許証等の身分証明書のコピー同封
 4. 連絡先の住所・氏名も同封
で申し込むシステムになったそうだ。
アリーナの、かなりいい席を出す…と評判だから、お近くの人は一度お試しを。
少なくとも、サマージャンボ宝くじを買うよりは、確率はいいと思うぞ。

福岡もブレインズ扱いと仮定すれば、初年度会費4500円と少々高いけど
有料会員制・優待チケットサービスのクラブ・サーチンがある。
これは先行予約申し込み時に、同時入会もできるそうだ。
(ほかのプロモーターだったら、もうお手上げです。これもデータなし)。

大阪はOSAKA UDOの有料会員制度・BEAT CRUE(年会費3000円)が、
先行予約を受け付けてくれる。少なくとも買い損ねる心配はない。
無料メール会員for BEATという、発売日や先行日を教えてくれるシステムもある。
今のうちから、メール会員だけでも登録しておけばいい。

問題は僕の地元である東京のUDO
有料会員システム・サウンドメイトは現在募集してないし…。
WEB先行もつながりにくいし、各種先行予約のチケット争奪戦になるんだろうな…。
なお東京UDOにも、WEB先行発売を教えてくれる無料メール会員制度あります。

全国4か所全部扱うの先行予約を対応してくれるのがAF1ジャパンだけど、
入会申し込み書請求から登録まで約3週間かかるから、AF1Jを頼ろうと思う人は
早めに入会しておきましょー。
ウワサどおり2002年1月下旬日本上陸だとすると、9月〜10月末あたりに騒動が
起きるだろうから、8月中には手続きしておくくらいじゃないと。

あくまで2002年ジャパンツアーを想定しての仮定の話ですよ。仮定の(^^;ゝ
転ばぬ先の杖。準備と貯金は怠りなく!

発表になってから押し寄せる「チケット、どうしたらいいの〜?」「どこの先行がイチバン
良い席ですか?」って質問カキコには、もう対応しきれない+対応したくないから、
今のうちから予防線を張っときます。管理人も。



2001/07/21 Sat
ミス・ア・シングとビデオ

きょうはシングル編更新の予定だったけど、ちょい変更して寄り道を。

Animal Crackerって曲、覚えてる? 
映画「アルマゲドン」サウンドトラックの中に収められている、スティーブン・
タイラー名義のI Don't Want To Miss A Thingの別バージョン。

Just Push Play TourでのI Don't To Wan To Miss A Thingの
イントロは、この「Animal Cracker」のバージョンが使われている。
CDの22秒、55秒、1分22秒、最後の2分02秒で繰り返し出てくる
♪たららら、たららららん(←ピアノの音のつもり)で始まるのが、最近の
ライブでのI Don't Wan To Miss A Thingのアレンジ。

この話は、マンスフィールド自力旅を敢行したふくやすくん+番頭さん組
からも報告されてた。……以前どっかでそんなバージョンがあったよなぁーと
首をひねっていたら、ビデオを整理してやっと判明。
1999年のアカデミー賞授賞式。リブ・タイラーの紹介で、アカデミー賞の
ステージに登場したエアロスミスが演奏したのが、このAnimal Cracker
イントロのバージョンだったんだな。
どこに録画したかわからなくなっていたビデオが、やっとでてきたというお粗末。
※追加)
と書いたら、おーじよりご注進のメールが。
> Animal Cracker バージョンの "Miss A Thing"は
> 9Lツアー再開後の9/13,15 Clarkstonでもプレイされてます
ということで、単に日本ツアーでは演奏してないだけ…ということになりました。

いろんなもの整理中という話は去年から何度も書いてるけど、
もう「限りなき戦い」としか形容できない惨状だ。何しろVHSのビデオだけでも
中くらいの段ボール箱5箱。中身を確認しては消し…の繰り返しなのだ。
もし、それが終わったとしても、押し入れにベータのテープ(死語!)が400本。
その中にも何本か、エアロスミスの録画が入ってるんだよなー。先は長い。

もっともこの整理作業のおかげで、スティーブンが"ビンボーヒマナシ"と言った
1997年のミュージックステーションやら、1999年来日前のROCK CITYなどが
いくつか出てきた。でも、パパパパPUFFY激レア限定盤が出てこないのだな。
連休中に頑張ろうっと。

以前のテレビ情報はこちらに



2001/07/03 Tue
15万ヒット御礼
猛暑お見舞い申し上げます。年々、夏の暑さが増してるんじゃないか…と思うような
気候で、体がもたん。昨日は過ごしやすかったけど、この暑さの中でパソコンと戦うか…
と思うと、しんどいなぁ(苦笑)。実はパソコンの置いてある部屋、構造上、クーラーが
つけられないのだ。毎年、扇風機で隣の部屋から冷気を送り込んでるだけど、今年も
バンダナはちまきして、汗だくになって記事を書く季節がやってまいりました。

恐怖の5月(下参照)も乗り越え、なんやかんや忙しかった6月も乗り越え…と思ったら、
7月1日にめでたく15万ヒットを記録。長かったような、あっという間のような。
去年と違うのは、夏枯れが来てないことかな。昨年6月のアクセスログが出てきたんだけど、
去年は1日100弱だったもん。

去年は、1月のRoar Of The Dragon Tourで、サイトをやってるほうも見てるほうも
燃え尽きた感じで、3月まで引っ張ったLive Report掲示板の終了とともに閑古鳥。
エアロスミスも録音に入ってたから、ニュースネタもなくて、お手上げ状態だった覚えが…。
ちなみに、5万を記録したのが去年の7月、10万が今年3月。最近のスピードには、
管理人のほうがついていけん。

しかし、まぁなんですなぁ。いい時代になりましたなぁ。
インターネットの時代になって、アメリカでやってるJPPツアーの曲目(セットリスト)が、
6時間後には日本までやってくる。記事を書くのにいろいろ思い出してたんだけど、
1984年当時読んでたFM Fanのニュースのベタ記事「エアロスミスがオリジナルメンバーで
再編。ツアーを開始した」って3行記事。
次のニュースは翌年「新譜(Done With Mirrors)が出た」だったもんな。

雑誌「ロック・ジェット」4号を買った。
「オフ・ザ・ロードの日々」という題名で、AERO FORCE ONEの山口栄美さんが、
エアロスミス楽屋裏話あれこれを連載しているんだけど、4回目の今回は
この春のプロモ来日関連。空港お出迎えやら知ってるネタが多くて面白く読んだ。
同じく連載の「影山に聞け!」でも、ZEPP TOKYOのMTVライブのチケット騒動ネタが。
「テレビ映りを考えて、若い子ばっかりあえて選んだとしか思えないほど。だったら正直に
歳を書いた私は真っ先に落とされるはずだよなぁ」には苦笑した。実際そのとうり! 
チケットの配券は、MTVじゃなくてPジャパンの扱いだったと思うけど、ほんと世の中不公平。
ロックジェット4号
特集はT-REX。
発行:シンコーミュージック
税込み1200円。


夏モードで、壁紙を変えてみました。
AERODYNAMICSはフレーム構造上、トップで壁紙変えてイメージチェンジがやりにくい
サイトだけんね。、まだ右側が旧パターンのページがほとんどだけど、こつこつやりましょ
(↑ということは、各ページのチェック+記事強化もしなきゃいかんということだ)。
予告のままの記事も書かないとね。記念企画も。
当分、寝苦しい(寝られない)夜が続きそうである。



2001/05/02 Wed
First of May

★恐怖の5月?!
僕にとっては恐怖の5月である。過去2年、5月にPCがトラブルを起こしてる。
この「管理人室」の去年最初のネタも、パソコンが吹っ飛んだ…だった。
HDDも整理したし、バックアップもとった。が、二度あることは三度ある…かも。

ところで、僕のPCは1998年7月発売モデル(Windows98搭載機)。
最新鋭機のHDDは20〜30GBが当たり前だというのに、わが愛機はわずかに3GB。
そんな旧型マシンで、このAERODYNAMICSは作られているのである。

★ゴールデンウィーク
一昨年はAERODYNAMICSのテスト版を作ってた(このベータ版の評判が悪くて
正式公開は99年8月に遅れた)。昨年は8日間マラソンチャットで毎日寝不足
だったような気がする。今年は…部屋の掃除してます。

新作+プロモ来日で、毎日記事を書き続け…。気がついたら部屋が大散乱。
昼のワイドショーでやってる「片づけられない女たち」と張り合えるぞ。
と言っても、男じゃテレビは取材にこないか(苦)。
ともかく聴きたいCDがすぐ見つかるように整理整頓しないといけませんなー。

★GW特別企画・音番発掘隊調査日誌外伝
すんごい名前をつけてみたけど、最初は単なる西新宿ガイドの予定だったんだな。
愛知県から買い出しに来たししょ〜ペアのために作ったページを、一般公開用に
あちゃこちゃ改良してるうちに、いつの間にか音盤発掘隊に化けてしまった(笑)。

最初は笑える部分がない純粋ガイドだったんで、どうやってオチをつけようか、
実は2日かけて迷走した結果の文章だったりする。
ちなみに題名も「西新宿7丁目ガイド」「コレクター夜話」と代わっていって、
最終的に「レコード発掘夜話」に落ち着いたという次第。

★人気投票やります!
GWあけに、ウチのサイトの記事・人気投票(Vote)をやってみようかなーと企画中。
はたして、どの記事がみなさんのお気に入りなのでしょー。
別に人気順位はどうでもいいんだけど、どんな反響があるのか聞いてみたくなった。

Just Push Play発売にあわせて、あちこちのサーチエンジンや、ついにはテレビ
(Sony Music Access)でも取り上げてもらった。その批評というのか紹介文を
見ていると、岩石音楽史(ヤードバーズ、フリートウッド・マック、カバーズ)や、
シングル館の日本盤展示室が評判いいらしい。
では、いつも見に来てくれてる人はどーなんでしょー?

管理人が気に入ってるのは、昨年夏の10日連続短期集中・エアロ夏季講座と、
Japan Tour 2000大阪重爆撃ツアー/東京迎撃2 DAYSの3本。
もう一度書け!といわれても再現不可能、あの時じゃなきゃ書けなかった…
という意味で大好きである。
あのTぼん(空気大助師匠)が褒めてくれたのも、この3本だったりする(^^;ゝ
★と書いた途端に、Voteソフトが届いたので、投票開始です。こちら。


2001/04/16

宴の後で

エアロスミスが帰国してもう10日。
しかし、MTVのイベントは放送される、その日のブートレグCD-Rもこっそり出回る、
NEWS23(延期)、FMでインタビューは放送される…と、ファン活動は大忙し。

僕も週末はMTVライブ6回集中放送(内容は同じ)のためにビデオ2台稼働。
ついでに、SSTV、Viewsicをはじめ、Mステ、TVKなどで放送された
ビデオテープの整理も開始(←というか、ビデオの山が出来てしまったので)。
保存版VTRが、10本以上増えました〜♪ ちょっとウレシイ〜♪
曲目の記録、インタビューのテープ起こし…地味でもやることはたくさん(^^;ゝ

手帳を見たら、今回の「来日するらしい…」が耳に入ったのが2月8日。
2月28日にはMTVイベントに出演交渉中の話も飛び込んできました。
(その後、発表までが長かった! 3月16日・金曜日まで待たされた!)
それと並行して(?)、Just Push Play発売記念で放送される番組を録画するため
スカパー!に加入して、S-VHSのビデオデッキを1台増やして…。

この2か月、ニュース更新やなんやらでシンドかったけど、たっぷり遊ばせてもらいました。
さてさて、また次の記事のネタを探さなくちゃ。



2001/04/04

行ってきま〜す!

いよいよ、「MTV It's Your Party April 4」 の日になりました。
下で「ハズれました!」と書きましたけど、
その後いろいろありまして、WEB MASTERSの中の4人は現場に入れることになりました。
はぁ〜、最後のチケット戦線、キツかったぁ〜。

Vacation Clubのえすおおえすは、1年3か月に再び伝説のスティーブン・コスプレで
暴れまくるそうです。
しかも、相棒のmakinに続き、今度はえすもセットリスト速報に挑戦するとか。
(前回の龍の咆哮ツアーでは、makinが毎公演後終了30分でセットリスト公開する
偉業を達成し、WEBの話題をさらったのであった)。
僕のセットリスト速報は、4/5深夜1時ごろを目標にしてます。

行けない人、ごめん。そのぶん、ちゃんとリポートするから待っててね!


2001/03/31

ハズれました!

4/4のMTV It's Your Party、チケット抽選、はずれました〜。
こういうサイトをやってると招待券来るんでしょ?とよく言われますけど、それは大きな勘違い。
(実はAero-Worldのみぃにも言われた=苦笑)
世の中、そんなに甘くない!
知り合いのAERO WEB管理人、全滅しました。
しかし・・・全員あきらめておりせ〜ん。

この日のために用意した知力・体力・人脈のすべてをフル動員して、絶対見てきま〜す。
あきらめたら、そこでおしまいだもん。
夢は最後まで…って思わなかったら、盛り上げサイトの管理人なんぞやってられっかい(笑)。
注)だからって「売ります」っていうメールもカンベンね。買いませんから。

4/5未明には、絶対ライブリポート載っけるから、待っててね(^^;ゝ
その前に、きょうはスペイン坂だ!



2001/02/28

忙しくって…

「管理人室だより」を書いてる暇もありゃしない。
ま、幸せなことですけどね。毎日ニュースがあるし、お客さんも来てるし。
昨日(2/27)なんか新記録の512ヒット=1日だって(@@
3月7日のアルバム発売までに未完成部分を何とかしようと一念発起。
シングル編はほぼ終わったけど、アルバム編が…。果たして間に合うのでしょうか? 
Sony Music Access(TVK-TVのクリップ番組)から、番組中のHP紹介コーナーで
ウチを紹介してくれるってメール来たけど、いつ放送なんだろ? 3月9日かな?
あちこちのサーチエンジンから、登録しましたってメールがくるんだけど
最近忙しくて登録申請なんかしてないんだけどな・・・。おかしーなー。
そういや、YAHOO!にやっと載ったのが昨年の1月25日だったっけ。

たぶん3月も忙しいんだろーなー。でも4月は…ネタが尽きるだろーなー(笑)。
ぼやき短信でした。



2001/01/31

目が(@@

★ 11.15MB
 1月末のAERODYNAMICSのファイル容量。最近、画像が増えたね…と言われる。実は増やしたくても増やせなかったのだ。去年の夏、このコーナーの始めた時の管理人のボヤキは「もうすぐサーバ容量限界の10MB」だった。その後プロバイダの倒産により、夜逃げ同然で引っ越した今のレンタルサーバは50MB。まだまだ追加できる。こう思うと気が楽。そういう事情でストップしていた項目(シングルなど)の作製が再開できた。しかし…我ながら、よく作りまくったよな〜。まだ未完成だけど。

★465
 スーパーボウルの翌日、1/30の1位のアクセス数。2000/01/02の来日リポート公開の日が「約500」というアバウトな計測なので、正確な計測では新記録。去年の夏枯れの時が1日100を意地するのがやっとだったんだから、雲泥の差というか、目が(@@
 来日後は盛り下がりに下がって、新曲+来日でまた動きだすのがエアロファンと聞いてはいたものの、まさにそのとーりの推移。考えてみればサイト立ち上げて1年半。新作アルバム発表という「おめでた」は、まだ経験していない。発売日前後にはどーなるんだろ?
 スーパーボウル速報は、録画失敗した人が夜の再放送予測で若干名助かったらしいので、少しは役に立ったかな…と、ちょっと満足。

★意外に読まれてた?その1
 管理人が思っていたより、細かく読んでくれているありがた〜い読者もいるらしい。AERODYNAMICSに影響を受けた…という某氏のサイトを見に行ったら、僕が某ブートレグをいくらで買ったか(音盤発掘隊調査日誌掲載)まで書いてあった。調査日誌は現在連載休止中だが、あのコーナー自体は「この値段で見つけました。このへんが値段のガイドラインです」という情報をメインにしていたので(ただの自慢コーナーじゃないぞ!)、そういう反応をしてくれる方が1人でもいることはありがたい。画像を出して半年以上放り投げていた音盤秘宝館(ブートレグ)のスリーブを見て、目をランランとさせている人も多いようだし。「ヤードバーズ、ちゃんと聞いてます」とチャットで言われたこともあったっけ。うかつなコトは書けね〜な〜(苦)。

★ 意外に読まれてた?その2
 サーバ移転してからヒット数の計測をしている。最近BBSにもカキコが少ないので、どの記事が受けているのかつかみにくい。ということで、無料サービスのヒットカウンターをニュースブートアルバム情報来日特集ページの訪問者を計測中。ニュースなど連日更新のページが人気があるのは当たり前だが、最近は手つかず状態のアルバム、来日特集もメーターが増えている。あちゃ〜、新しいお客さんも来てるのかいな…。
 ということで、この春は「作りかけ・放置状態ページ撲滅運動」がスローガン。たぶん一直線にはいかず、右にいったり左にいったり、フラフラとあちこち手直ししながら(そうしないと作ってる人間が飽きる)頑張りたいと思います。



管理人室バックナンバー1999〜現在
連載期間
おもな出来事
2002年上半期狂熱のJPP来日後始末のころ。パソコン買い換え。26万達成
20万ヒット記念2001年11月。オープンからの出来事を回顧録風にまとめました
2001年版新作JPP発売。15万ヒット。JPPツアー発表+来日前狂想曲。
2000年版第2回サーバ引っ越し。5万ヒット御礼。開設1周年。ネタのない日々
ホームページへの道21999年。管理人室の前身企画。当サイト創立時の記録を連載

管理人室最新版 TOPに戻る


Copyright : Akira 1999-2001