1985/11 : DONE WITH MIRRORS | |||||
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全米:#36 [RIAA 50万認定]
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01. Let The Music Do The Talking 02. My Fist Your Face 03. Shame On You 04. The Reason A Dog 05. Shela 06. Gypsy Boots 07. She's On Fire 08. The Hop 09. Darkness ◆1984年にオリジナルメンバーに戻っての復活第1作。Geffen移籍第一弾で、自らエアロスミスを手がけたいと発言していたテッド・テンプルマン(VAN HALENなど)がプロデューサーに起用された。ノリ重視で一発録りに近いテッドの制作法と、スロースターターのエアロスミスではリズムがあわず、「本番の前に完成したような」少々不消化な作品。 ◆ジョーのソロ曲を改作した「Let The Music Do The Talking」など曲はいい。全体的に少々起伏に乏しいが、個人的には大好きなアルバム。
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1986/04 : CLASSICS LIVE! | |||||
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全米:#84 [RIAA 100万認定]
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01. Train Kept A Rollin'
02. Kings And Queens 03. Sweet Emotions 04. Dream On 05. Mama Kin 06. Three Mile Smile/Reefer Head Woman 07. Lord Of The Thighs 08. Major Barbra ◆1984年にエアロスミスは新マネージメント(CCC)に移籍したが、これは旧事務所リーバー/クレイブスが権利を持つ音源を、バンドに無断でColumbiaから出したライブ・アルバム。 ◆1973-1983年の録音からセレクトと表示されているが、オリジナルメンバーの録音は、ファーストアルバムの未発表曲「Major Barbra」だけ。残り7曲のライブは、ジミー・クレスポとリック・デュフェイ在籍時のもの。アンコールのTrain Kept A Rollin'を1曲目にもってくるなど、選曲もかなり強引。 |
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1986/07 : WALK THIS WAY [RUN D.M.C] ここで、全米シングル4位となるRUN DMCとの共演「Walk This Way」に参加。 |
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1987/07 : CLASSICS LIVE! 2 | |||||
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全米 :チャートインせず[RIAA 50万認定]
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01. Back In The Saddle 02. Walk This Way 03. Movin' Out 04. Draw The Line 05. Same Old Song And Dance 06. Last Child 07. Let The Music Do The Talking 08. Toys In The Attic ◆ファンが「何じゃ、こりゃあ?!」と首を傾げた上のClassics Liveに対し、エアロスミス自ら手がけた“アンサー編”ライブ。 ◆1984年大晦日のボストンでの年越しライブを中心に編集。Let The Music Do The Talkingは1986年3月録音(1984年は、まだジョーのオリジナル歌詞で歌っていたため、後年の歌詞改作版テイクが選ばれた)。Drwa The Lineは1978年のCalifornia Jam 2での本当の音源が初めて公式発売。上に比べるとマシだが、ライブを聴くならLive! Bootlegか、A Little South Of Sanityを先に…とお薦めしたい。 |
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1987/08 : PERMANENT VACATION | |||||
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全米:#11 [RIAA 500万認定]
Produced By : Bruce Fairbairn |
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01. Hearts Done Time 02. Magic Touch 03. Rag Doll 04. Simoriah 05. Dude (Looks Like a Lady) 06. St John 07. Hangman Jury 08. Girl Keeps Comin' Apart 09. Angel 10. Permanent Vacation 11. I'm Down 12. Movie ◆ブルース・フェアバーンのプロデュース第1作。全米14位の「Dude」、同3位の「Angel」とシングルも大ヒットし、エアロスミス完全復活を世界に知らしめたアルバム。 ◆バンド全員がドラッグ治療を済ませ、外部ライターとの曲共作という新たなチャレンジで製作された。RUN DMCとの「Walk This Way」の大ヒットなど“追い風”の中でのリリースだが、コケればもうレコード会社に見放されかねないというギリギリの状態で造り上げた会心の一撃。 |
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1989/09 : PUMP | |||||
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全米:#5 [RIAA 700万認定]
Produced By : Bruce Fairbairn |
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01. Young Lust 02. F.I.N.E. 03. Going Down/Love In An Elevator 04. Monkey On My Back 05. Water Song/Janie's Got A Gun 06. Dulcimer Stomp/The Other Side 07. My Girl 08. Don't Get Mad Get Even 09. Hoodoo/Voodoo Medicine Man 10. What It Takes ◆最高位は5位だが、1990年年間チャート4位の大ベストセラー。「Love In An Elevator」「Janie's Got A Gun」「What It Takes」とシングル3曲連続トップ10に送り込んだ。 ◆シリアスな歌詞の「Janie's Got A Gun」は、子供の虐待事件から起こった悲劇を歌ったもの。その反面、パンチの効いた相変わらずのオゲレツソング「Love In An Elevator」もあったりと、音の上での全体的バランスも大変よい。 |
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1993/04 : GET A GRIP | |||||
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全米:#1 [RIAA 700万認定]
Produced By : Bruce Fairbairn |
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01. Intro 02. Eat The Rich 03. Get A Grip 04. Fever 05. Livin' On The Edge 06. Flesh 07. Walk On Down 08. Shut Up And Dance 09. Cryin' 10. Gotta Love It 11. Crazy 12. Line Up 13. Can't Stop Messin' (*) 14. Amazing 15. Boogie Man ◆ブルース・フェアバーン三部作の完結編。デビュー20年目にして初の全米No.1を獲得。年間チャートでも、1993年14位、1994年21位と2年にわたるロングセラーになった。 ◆この三部作は「売れ線」と「エアロ節」のバランスの戦いなのだが、ここでは1曲目からかっ飛ばす痛快な「Eat The Rich」で、ハードロッカー健在を華々しく宣言。アリシア・シルバーストーンを起用したビデオクリップ3本も印象深い。なお、本作から日本盤にボーナストラック(13曲目・Can't Stop Messin')が入るようになった。 |
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1994/11 : BIG ONES | |||||
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chart : #6 / RIAA 400万[1997/09/05認定]
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01. Walk On Water 02. Love In An Elevator 03. Rag Doll 04. What It Takes 05. Dude (Looks Like A Lady) 06. Janie's Got A Gun 07. Cryin' 08. Amazing 09. Bllind Man 10. Dueces Are Wild 11. The Other Side 12. Crazy 13. Eat The Rich 14. Angel 15. Livin' On The Edge 16. Dude (Looks Like A Lady) -Live-(*) ◆ベスト盤だが、新曲も入っているので、オリジナル盤扱いで紹介。 ◆大ヒットしたブルース・フェアバーン三部作「パーマネント・バケーション」「パンプ」「ゲット・ア・グリップ」からのヒット曲をまとめた濃厚ベスト。ファンにとっては、Walk on Water、Blind Manの新曲2曲と、「ビーバス&バットヘッド」収録のDeuces are Wildが目玉。 ◆日本盤ボーナストラックとして、「ウェインズ・ワールド2」に提供されたDude (Looks Like A Lady - Live)を追加収録。日本盤をお勧めします。 |
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1997/03 : NINE LIVES | |||||
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全米:#1 [RIAA 200万認定]
Produced By : Kevin Shirley |
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01. Nine Lives 02. Falling In Love 03. Hole In My Soul 04. Taste Of India 05. Full Circle 06. Something's Gotta Give 07. Ain't That A Bitch 08. The Farm 09. Crash 10. Kiss Your Past Goodbye 11. Pink 12. Fall Together (*) 12. Attitude Adjustment 13. Fallen Angels ◆Columbia復帰第1弾。一度は完成しかけたグレン・バラード・プロデュースの“マイアミ・セッション”を廃棄して、ケビン・シャーリーと共に再録音という難産の末に完成した。 ◆全米初登場1位を獲得。1曲目の表題曲「Nine Lives」からライブ映えするナンバーが炸裂。スティーブンのインド趣味を反映した曲もあってバラエティに富んでいるが、シングルヒットに恵まれず。新しいファンを開拓するなど評判がよかったが、セールス的には現在全米200万枚認定に終わっている。 |
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1998/10 : A LITTLE SOUTH OF SANITY | |||||
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全米:#12 [RIAA 50万認定]
Song Selection By : Aerosmith & Jack Douglas |
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Disk - 1 01. Eat the Rich 02. Love in an Elevator 03. Falling in Love (Is Hard on the Knees) 04. Same Old Song and Dance 05. Hole in My Soul 06. Monkey on My Back 07. Livin' on the Edge 08. Cryin' 09. Rag Doll 10. Angel 11. Janie's Got a Gun 12. Amazing Disk - 2 01. Back in the Saddle 02. Last Child 03. Other Side 04. Walk on Down 05. Dream On 06. Crazy 07. Mama Kin 08. Walk This Way 09. Dude (Looks Like a Lady) 10. What It Takes 11. Sweet Emotion ◆キャッチフレーズは「ライブ・ベスト」。Get A Grip tourとNine Lines tour(1993〜1998年)の音源を編集。 ◆ミックスとエンジニアは「Rocks」などを作ったジャック・ダグラス&ジェイ・メッシーナの黄金コンビ。あの「Live Bootleg!」と同じ質感を再現して、オールドファンを狂喜させた。年代も収録場所もバラバラの音源を、統一感のある音にまとめあげている。「Last Child」は98/3/12横浜,、「Angel」は同3/8の東京ドーム公演のもの。 |
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2001/03 : JUST PUSH PLAY | |||||
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01. Beyond Beautiful 02. Just Push Play 03. Jaded 04. Fly Away From Here 05. Trip Hoppin'? 06. Sunshine 07. Under My Skin 08. Luv Lies 09. Outta Your Head 10. Drop Dead Gorgeous 11. Light Inside 12. Avant Garden 13. Won't Let Me Down ? - とにかく、お聴きください |